ダイビングライセンス.net

ダイビングライセンス.net Cカード取得の情報サイト


キーワード無しの関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

ダイビングライセンス取得!Cカード取得前に必読!プロインストラクターの本音サイト!ライセンス取得の費用、どの団体のCカードを取得するのか、格安で取得する方法はあるのか?等々、プロインストラクターだから知っているアレコレがわかりやすく丁寧に記載されています。【ダイビングライセンス.net】

本格的にダイビングに挑戦していたいと思ってもどうすればいいのか、何が必要なのか、体験したことのない方だとわからないと思います。ダイビングをするにはショップなどに言ってもすぐに潜らせてくれるわけではありません。ボンベを背負って、深く潜りたいと思ってもショップは機材を貸し出してくれません。潜るためにはダイビングライセンスが必要だからです。ダイビングライセンスを取得しないことには本格的に潜ることができないのです。ダイビングライセンスに関してはショップなどで取得のための講座の紹介をしてくれますが、ここではライセンスについてご紹介いたします。ライセンスは国家資格ではなく、民間団体の認定資格になっています。Cカードと呼ばれるものがそれに当たります。Cカードを取得すれば基本レッスンを受ける必要がなくなり、泳げる範囲や潜れる深さがライセンスなしに比べて大きく変わってきます。そのため、本格的にダイビングを始める方にとって、Cカードは必ず取得するべきものです。一口にCカードと言っても国内でも30以上の団体が発行していますが、団体によって講習の内容やダイビングのコンセプトに違いがあります。また、レベルによってもランク分けされており、取得条件も変わってきます。基本的にはショップや指導する方の所属している団体のCカードを取得することになります。事前に団体がどのようなコンセプトや講習で指導をおこなっているのか、ショップがどの団体に所属しているか確認してから講習を受ける方が良いと思います。複数ある団体の中で世界でも60%のシェアを持ち、日本だけでなく、世界の海でも潜れるようになるPADIのCカードがお勧めです。講習は座学と実習がありますが、最近では座学をEラーニングで学べるようにしているところもありますので、忙しい方にとっても講習を受けやすくなっていると思います。ランクによって、取得にかかる日数や費用は変わってきますが、まずは初級のランクに挑戦し、ダイビングを楽しんでみてはいかがでしょうか。
[関連情報:ダイビングライセンス 取得